日本語の新聞やフリーマガジンがこちらには色々とあります。
その中で興味深い内容があったので・・・・・
去年もしたかな?
皆さんアメリカのスーパーボールってご存知ですか?
スーパーボウル (Super Bowl) は、NFC優勝チームとAFC優勝チームの間で争われる、NFLの優勝決定戦。アメリカンフットボールの最高の大会、アメリカ最大のスポーツイベント
毎年1月中旬に行われます。
フットボールが大好きな人はもちろんですが、今一興味の無い人でも試合と試合の間に流れるCMを楽しむ為に友達の家に集まってBBQをしながらTV観戦をするのがとても人気なんです。
ちなみに今年のスーパーボールは約1億人の人がTV観戦をしたそうで視聴率歴代2位!!
だったそうです(><)
そのCMの放映料・・・・・・・
皆さん幾らだと思いますか?
日本のCM放映料はもちろんローカルな局からそうでない局などで設定料金もさまざまなようですが
平均は15秒100万から200万だそうです。(あくまでも平均です、安い局だと10万とかもあるそうです)
で、本題!!!
スーパーボールの試合の間に流すCMの放映料は?!?
30秒で・・・・・
ちなみに今年はToyota、GM、 Fordなどの自動車会社やFedexなどのいくつかの企業が経営悪化に伴いCM放送を断念
しかし!!!
Budweiserは昨年の4分を上回り4分30秒の放送権を購入したそうですよ!!
で、問題の金額は・・・・・
30秒で
300万ドル。 1ドル100円計算で3億円
30秒で3億・・・・・・・
4分30秒って事は このスーパーボールのCMに27億円
(><)(><)(><)
Wow!!!!
これがマーケティング。
27億円掛けて流したCMを約1億人の人が観ていた・・・・
これが高いのか安いのか?
1億人が見てればマーケティング成功でしょう!・・・・・
凡人の私には『?』な部分も多いですが。
これがスポーツの中で使われているお金。
4分30秒 27億・・・・・
その27分の1・・・2・・・1億・・・2億でもいいからソフトボールにぃぃぃ!!!
(--;)って無理か(^^:)(笑)
No comments:
Post a Comment